忍者ブログ

おとく 得々もうけま専科 いわしやネット店 本日も開店中

2007.08.14  開店

<< | 2024/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

こつこつ、こつこつ
こつこつの世界へようこそ→→→入り口

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハードディスクを換える その3

メインで使っているHPのdc5700sfの「カラン、コロン」から
始まったハード換装計画ですが、実際には合計3台のPCの
ハードディスクを換える結果となりました。

メインのdc5700sfの前に「HD革命/Copy Drive 」のテストも兼ねて
セカンド機ThinkCentre A50(8320-5CJ)でやってみました。
元のHDDはIDEの13GB、60%超のHDD使用率で動作が遅い。

これをIDE40GBのHDDにかえてみました。「HD革命」による
コピーの時間は30分ほどでした。コピーのあと、入れ替えて起動確認。
この時、メインボード上にSATAコネクタを発見。
これがさらにもう一台HDDを換えるはめになるきっかけに。

SATAコネクタがあるということはSATAHDDが使えるはず。
で、見つけたのがサード機のDIMENSION 4300。
DIMENSION 4300はもともとSATAには対応していないのだが
このサード機には、バッファローのSATAインターフェイスボードIFC-ATS2P2を
取りつけ、なんと250GBのSATAハードディスクが載っている。
この250GBをセカンド機ThinkCentre A50へ持ってこれないか。
DIMENSION 4300はどうするか。

結局、セカンド機ThinkCentre A50のテストのあと、メイン機のHDDを交換していたので
メイン機から外した80GBをDIMENSION 4300に、出てきた250GBを再度
セカンド機ThinkCentre A50にと言う事に。

コピー先のハードディスクの接続は、メイン機はUSB接続(HDDケースを使用)
セカンド機、サード機はメインボード上のコネクタにセカンダリーHDDとして接続
(サード機はIFC-ATS2P2上のコネクタ)しました。

「HD革命」によるコピーの時間は、セカンド機ThinkCentre A50の
IDE40GBをSATA250GBへは40分ほどかかりました。
サード機DIMENSION 4300はインターフェイスボードIFC-ATS2P2を
使っているためか、非常に時間がかかりました。

夕方6時にコピーをスタートし、5時間経った夜11時で進捗51%、
とても付き合っていられないので、そのままにして就寝。
翌朝、起床後確認したら、コピーが終わっていました。

いろいろ時間がかかったりしましたが、3台とも、前の環境の状態で
ハードディスクを換える事が出来ました。

今回、いろいろやっている最中にこんなアイテムも見つけました。

[MARSHAL] MAL-2235SBK クローンHDDスタンド (SATA/SATA II/SATA 2.5 SSD)

パソコンを使わなくてもコピーできるらしいです。
お小遣いに余裕ができたら買う?
PR

ハードディスクを換える その2

ハードディスクを換える その2

dc5700sfのハードディスクを交換する時に使った

LHR-PBGU2/S 2.5型SATA HDD/SSDケース の

写真アップしておきます。
2011042713330000.jpg
左のものは、裏ぶたです。

固定用のビス2本も付属。

2.5インチのSATA

ハードディスクをセットしたところ。

2011042713410000.jpgケースの接続部分、ミニUSB

USBケーブルも付属。




2011042713390000.jpgハードディスクのインターフェイスに
ついて、写真を撮ってみました。

上から、2.5インチPATA(IDE)
その下が2.5インチSATA
その下が今回使用したHDDケース

一番したが3.5インチSATAハードディスク。

端子の形状がSATAとPATA(IDE)では全然違いますね。



ハードディスクを換える

ハードディスクを換える

このままにしていたらクラッシュしそうなので
ハードディスクを換えることに。

今使っているのは
S-ATA接続の3.5インチ、容量80GB、7200回転の
HDS721680PLA

楽天市場をいろいろ見てチョイスしたのが
HTS725032A9A364 2.5inch HDD 320GB SATA
消費税、送料込み4,840円也、アーキサイト@ダイレクト にて。

2.5インチ?と思われたかもしれませんが
2.5インチのほうが消費電力も少なくてエコかなあって思ったので。

さてOSを入れ替えるにはどうするか、再インストールもめんどうだし
ソフトも持っていない。いろいろ探してみたら、これがありました。

LHR-PBGU2/S 2.5型SATA HDD/SSDケース 引越しソフト付きモデル
ハードディスクの交換に便利なハードディスク丸ごとコピーユーティリティ「HD革命/Copy Drive Ver.3 Lite」を付属したモデル
消費税、送料込み 1,638円 ムラウチ にて。

これ、やってみましたが、本当に簡単です。
インストールのあと、新しいハードを2.5ケースにセットしUSBで接続し
Copy Driveを起動し、コピー元、コピー先のハードを選択して
スタートするだけです。
私の今回の環境では10分たらずでコピーが終わりました。

そのあとはハードディスクを入れ替えて、起動チェック、勿論いっぱつOKでした。

エコだからと2.5インチのハードディスクにしたのですが、
3.5インチのところに、小さい2.5インチですから収まるのですが
やっぱり固定してないと不安かなあ、ということで、これを購入。

3.5インチベイ変換マウンタ(HDD 2台用) Donyaダイレクト DN-HDMX010
消費税、送料込み940 円 上海問屋 にて。

87802-0.jpg2台まで取りつけ出来ます。あたりまえですが、しっかり固定出来ました。








バックアップですが、2.5インチの外付けHDDケースが残ったかたちなので
2.5インチのハードディスクを入手してケースにセットしバックアップできるようにしたいと思います。

今回のお買い物はしめて7,418円なり。

約2年前に中古で9,400円で買ったHPのdc5700sfですが
これでしばらくは使えそうです。

ゲタの音ではなかった

「カラン」「コロン」・・・・はい、もうおわかりですね。

ハードディスクから音が聞こえます。

今までに、ハードディスクのクラッシュは3回ほど経験していますが

そのうち2回は同じ様な音を聞いています。

これはやばい、まずいです。クラッシュする前に手を打たないと。

というわけで、対応として、

1,ハードディスクを交換する。

2,OSを移す。

3,バックアップ用の外付けハードディスクを用意する。

という流れでいこうと思います。

鬼太郎のゲタの音か

去年の夏ごろ、気になっていたんですが、秋、冬とすっかりなりを潜め

忘れてしまっていました。

先月ころから、また気になりだしました。

夜中、パソコンに向かっていると、マウスのクリック音だけが

響く(スピーカOFFにしてます)中で、異様な音が・・・。

「カラン」・・・・・・「コロン」・・・・・・「カラン」・・・・・・「コロン」。

インターバル30秒くらいで、5,6回鳴っておさまります。

さて、「何か」・・・・・・・

コンテンツマーケット
ぶろぐは゜ーつ1
プロフィール
HN:
りょうさん
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/08
職業:
電器店経営
趣味:
PCの収集、修理、分解
自己紹介:





ジャンクPCを見つけると、うずうずしてしまう
中高年ジャンカーです。

感想、質問、問い合わせは
iwashiseven☆yahoo.co.jp までどうぞ。
(☆を@に換えてください)
とくするかも?


リユースノートPCなら

急な入用そんなときは

健康第一、サプリなら
小さなことでも、あなたにとっては大問題、だったら聞いてみよう
消費・生活に関するトラブルや対策方法をご紹介

1日たったの13分でみるみるよくなる視力アップ法 ~自宅トレーニングセット・メールサポート付~

「脳プログラム」と「タイプ別」の禁煙法 CFD
  • SEOブログパーツ
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
カウンター
まだまだ、こつこつ
こつこつの世界へようこそ→→→入り口

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]