忍者ブログ

おとく 得々もうけま専科 いわしやネット店 本日も開店中

2007.08.14  開店

<< | 2024/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

こつこつ、こつこつ
こつこつの世界へようこそ→→→入り口

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストレスたまりマウス

メインで使っているPCのマウスが調子悪くなったので分解してみました。

おととしの夏前に買ったマウスです。
 

以前、当ブログで紹介しました。  → マウスの記事


2012022912030000.jpg2012022912030001.jpg








 

使用期間は1年と8ヶ月くらいでしょうか。

スクロールをしようとすると、全く動かなかったり、

下へスクロールしたいのに上へ動いたりと

ストレスが溜まります。



かなり汚れています。底面の赤丸部分のビス2本を外します。

2012022912070001.jpg2012022912070000.jpg








前のつめを外して分離します。

矢印のところがホイールのゴムです。

その上の赤い部分がホイールの回転をみているボリュームでしょう。

見ると、ホイールのゴムが滑ってしまって、ボリュームに回転が伝わっていません。

ゴムだけ空回りしています。ほこりをエアダスターで吹き、ホイールゴム、ホイール軸など

アルコールで掃除しました。
2012022912030002.jpg2012022912360001.jpg








側面も汚かったのでふきふき、横に写っているのはトルクスドライバです。


2012022912360000.jpg
 少しはきれいになったかな?

 動作はもちろん

 ばっちりです。下へいきます、上へいきます。

 これが当たり前なんですけどね。


復活してよかったです。

PR

散々なFMVNE560C3のその後

前回、OSのインストールまでこぎつけたFMVNE560C3。

液晶パネルのバックライトの劣化で真っ赤な画面です。

2012020215280000.jpg








バックライトの交換はリスクが大きそうなので、

パネルごと交換を試みました。

もともと付いていたのがこちらのパネル。

2012020216030000.jpg








交換できそうなパネルとして、DellのノートPCから取り外したこちら

2012020216040001.jpg をチョイス。 

 samsungの

 LT141X7-124
 
 というパネル。


コネクタ形状も同じ、コネクタの位置もほぼ同じで

いけるでしょうという安易な判断で交換。

結果は

・・


よかった、このとおり

2012020216230000.jpg 右、交換前 2012020215280000.jpg左、交換後


2012020216220000.jpg








こんな感じで、FMVNE665R3よりも

明るくなってしまいました。・・・まっ、いいか。

こんなブログですが、読んでみてもらうとわかるように

ノートPCはたくさんあるのです。ほんとに。

でも、今、気になって、手元にない、欲しいのが

タブレットPC。

このページを隅から隅まで精読中。

0円タブレットキャンペーン!

新たなる挑戦者のその後

新たなる挑戦者としてやってきたPCG-GRT77V/Pくん。

お客様に修理OKの承諾をいただいたので

早速こちらのヤフオクで調べて入札しました。

PCG-GRT インバータの検索結果

即落で、Yahoo!かんたん決済で決済し

は、はやい!!翌日にはもう届きました。

2012012812180001.jpg
 






このVAIOくんのインバーター基板
2012012812270000.jpg








これを、さくっと交換しました。

で、結果は

2012020515270000.jpg







どきどきする瞬間ですが、無事復活です。
2012020515250000.jpg







多少隅が黄ばんでいますが、明るいです。よかった。

このPCG-GRT77V/Pは液晶パネルが16.1インチと大きくて

バックライトを2本使っています。

インバーター基板が悪くなったのは、基板単体の故障なのか

ほかからの影響なのかはわかりませんが、

しばらく様子を見ながら使っていただくよう、お話しました。

さあ、ひとつ解決しましたが、残る課題は

増殖したLENOVOのX60達をどうするか。

キートップの消えた文字をどうするか。

う~ん、時間がほしい。

新たなる挑戦者


BIBLOの余韻が覚めやらぬうちに、新たな挑戦者がやって来た。

修理に持ち込まれたのは・・・・・VAIO。
2012012812180001.jpg







PCG-GRT77V/Pだ。画面が写らないというご指摘だ。

早速電源を入れてみる。・・・・電源LEDが点いてファンが少し回った。

が、画面は真っ暗なまま・・・・・・よく見ると

うっすらとパスワード入力窓が見える。バックライトが点ってない。

バックライトかインバータあたりかな。

とりあえずインバータを見てみよう。

2012012812200000.jpg28658523.jpg








インバータはパネル直下にあるので、液晶の前枠をはずさなければならない。

邪魔になるのでキーボードの上、スピーカの付いたパネルを左側のビスを

一本はずし、左にスライドさせて外す。
2012012812220000.jpg

 液晶枠はビスかくしのゴムをはずし、
 
 下2本、上4本ノビスをはずし

 パネルや枠に傷をつけないように

つめをひとつずつ外していく。
2012012812250000.jpg
 液晶の枠をはずしたところ。

 液晶パネルの真下に見える

 長方形のところが

 インバータ基板だ。

2012012812250001.jpg
 これだが、良く診ると

 なんか焦げてるみたい。

 マザーからのコネクタと

 ライトからのコネクタを外して基板を取り出す。


2012012812270000.jpg9c72e96b.jpg2012012812280000.jpg








写真の赤丸部分が割れて焦げている。これはインバータ基板を交換するしか手はない。

この手の基板ハストックしていない。さあどうするか。

こんな時はヤフオクで探してみるか、ということで探した結果
 
PCG-GRT77Vヤフオク検索結果

使えそうなのはないな、それじゃあこちら

PCG-GRT インバータの検索結果

なんか使えそうなのがあるぞ。自分のパソコンなら速攻入札するが

修理依頼品なので、まずはお客様に連絡。結果はまた・・・・つづく。

665R3をそのまま復活させるか・・・


電源がはいらなかったFMVNE665R3ですが、電源のジャック部分を修正し

電源は入るようになりました。が、CDの読み込みにエラーが出て、

OSのインストールが出来ません。ドライブはCD-R/Wで

2012012916420001.jpg







UJDA330です。手っ取り早く、560C3のドライブと換えてみました。

560C3のドライブは

2012012917050000.jpg







CD2800Dです。読み取りエラーも無く、インストール出来ました。

665R3はよさげですが、一方の560C3は画面が真っ赤で、CDドライブも

ハードディスクも不良という散々なかたちになってしまいました。

CDドライブは,何から外したものかわすれましたがUJDA750のストックがあり

ベゼルを交換して560C3に装着、ハードもストックの5GBを取り付け、

画面は赤いですが、OSインストールまで完了しました。

さあて、バックライトを換えるか、パネルごと換えるか、

どうしたものか(ストックはないので)。
コンテンツマーケット
ぶろぐは゜ーつ1
プロフィール
HN:
りょうさん
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/10/08
職業:
電器店経営
趣味:
PCの収集、修理、分解
自己紹介:





ジャンクPCを見つけると、うずうずしてしまう
中高年ジャンカーです。

感想、質問、問い合わせは
iwashiseven☆yahoo.co.jp までどうぞ。
(☆を@に換えてください)
とくするかも?


リユースノートPCなら

急な入用そんなときは

健康第一、サプリなら
小さなことでも、あなたにとっては大問題、だったら聞いてみよう
消費・生活に関するトラブルや対策方法をご紹介

1日たったの13分でみるみるよくなる視力アップ法 ~自宅トレーニングセット・メールサポート付~

「脳プログラム」と「タイプ別」の禁煙法 CFD
  • SEOブログパーツ
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
カウンター
まだまだ、こつこつ
こつこつの世界へようこそ→→→入り口

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]